Home » お知らせ » 市民健康講演会のお知らせ
『食文化がつくる歯と全身の病気』~大丈夫ですか?あなたのその食事!〜

市民健康講演会のお知らせ
『食文化がつくる歯と全身の病気』~大丈夫ですか?あなたのその食事!〜

2018年10月20日

ハーバード大学の人類学者リーバーマン教授は、生活習慣病の原因は、おいしさを追求した食文化に人類の身体の進化が追いつかないために生じた「ミスマッチ病(食い違い病)」であると述べています。

200万年続いた旧石器時代の食生活に身体を適応させた人間と糖分と塩分が多い現代食がミスマッチを起して病気を発症させているというのです。現代人において最初に発症する「ミスマッチ病」はむし歯、次が歯周病です。歯周病の次にがん、循環器病、糖尿病が待っています。病気の根本療法として毎日歯を磨き、歯科の定期健診を受け、今までの食生活を見直して厳しい人生をできるだけ健康な身体で生き抜きましょう。

今回も参加費は無料。事前申し込み優先で先着100名様に健口(けんこう)グッズを差し上げます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日時
2018年12月16日(日)
14:00~16:00(受付13:30~)
場所
成田市文化芸術センター(スカイタウンホール)
講師
花田信弘 先生
鶴見大学歯学部探索歯学講座教授
厚生労働省健康日本21計画策定委員
内閣府新健康フロンティア戦略専門委員
内閣府消費者委員会委員
演題
『食文化がつくる歯と全身の病気』
~大丈夫ですか?あなたのその食事!~
定員
300名
参加料
無料
申込方法
12月13日(木)までに 事前申し込み用紙 をFAX
またはEメールに参加者氏名・住所・電話番号を明記の上、下記にお申込下さい。
申込先
公益社団法人 千葉県印旛郡市歯科医師会
FAX:0476-27-1896 / Email:ida1894@yo.rim.or.jp
Copyright(c) 2018 公益社団法人 千葉県印旛郡市歯科医師会 All Rights Reserved.