市民健康講演会のお知らせ「歯周病と健康長寿」~ご存知ですか、歯周病の怖さ!~

歯は,歯の周りの組織に支えられて,物を噛んだり発語の役目をしています。人の平均寿命は約80年になりましたが,歯の平均寿命は約50~70年と短く,年を取ると歯の数が減ります。とくに,中高年になると歯周病が原因で,歯の抜ける割合が増加します。歯周病は,口の中に棲んでいる細菌(口腔常在菌),とりわけ歯周病菌による感染症であるといわれています。この他にも歯や口の中の状態や全身状態が複雑に関係して歯周病は起こります。

歯周病の原因である歯周病菌は,血液や唾液を介して口から離れた臓器に悪影響を及ぼし,糖尿病,心疾患,肺炎,脳血管障害,がん,認知症などとも関係するらしいことが最近わかってきました。ある種の全身の病気を防ぐうえでも歯周病予防や治療が重要となりつつあります。

今回、印旛郡市歯科医師会ではNHK健康テレビ番組でもお馴染みの日本大学歯周病学特任教授、伊藤公一先生をお招きし、歯周病と健康長寿、そして全身疾患との関連についてわかりやすくご講演いただきます。

参加無料、事前申し込みも不要です。

日時
2018年1月14日(日)14:00~16:00(受付13:30~)
場所
成田市文化芸術センター(スカイタウンホール)
講師
伊藤 公一先生
日本大学特任教授、日本歯周病学会指導医、元日本歯周病学会理事長
演題
「歯周病と健康長寿」~ご存知ですか、歯周病の怖さ!~
定員
300名
参加料
無料
問合せ
公益社団法人 千葉県印旛郡市歯科医師会
TEL:0476-27-1894 / FAX:0476-27-1896
Email:ida1894@yo.rim.or.jp